5月から入社しました長戸 亮(ナガト リョウ)と申します^_^

よろしくお願い致します!

簡単な自己紹介をさせていただきます!
興味がある人は読んでみてください!
結構長いので時間がある時にでもご覧ください。

スタイリストの長戸亮と申します。

最近ではシャンプーソムリエの資格を取得したり、パーマやカラー、体質や食事の勉強、サプリメントなどの勉強しております^_^

シャンプーソムリエとは?

http://shampoo-sommelier.com

 

なぜに美容師が体質や食事、サプリメントなどの勉強をするのか、シャンプーソムリエってなんぞや?

これには理由がしっかりとあります。
 

 ヘアデザインだけをしていれば

いい時代ではなくなりました。

 

女性の平均年齢は今年47歳になりました。

 

2人に1人は50歳という時代に。

 

その世代の方々はこれから様々な体の変化が出てきます。

 

それに伴い、肌質・髪質が変わり

 

今まで通りのデザイン、薬剤選定では

対応しきれなくなってきます。

 我々、シャンプーソムリエでは


上のような考えを持ってます。

 

美の根本は体質であると。

 

 

健康でなければキレイでいようという

気持ちも薄れます。

 

逆もまた然り、

キレイでなければ健康には見えにくいです。

 

 

なので我々、美に携わる人間が

健康についてアドバイスをすることは

今後、当たり前になってきます。

 

 

病院は悪くなってから行くところ。

その前にどこで予防について学ぶのか。

 

他の業種を見ても美容室は特殊です。

 

定期的に訪れ、滞在時間が長い。

 

ここで美と健康のアドバイスができたら

どれだけの人が美しさを保てるのか。

 

健康でなければ美容室に行きたい

気持ちも薄れます。

 

美容室に行ってキレイにしないと

外に出る気持ちも薄れます。

 

皆さんに長く美しくいていただくために

 

僕は栄養学について

治療の一歩手前まで学んで行きます。

 
近年、精神疾患にも栄養学が

関係してることがわかってます。

 

肌=精神という論文も

あるくらい

精神も美に深い繋がりがあるので

ここについても掘り下げて行きたいところですね。

話は脱線してしまいましたが、

私が美容師を志したのは18歳の時です。

いつも担当してくださった方の魔法使いのように自分を仕上げてくれ、シャンプーもとても心地よくて。

高校は土浦工業高校の電気科だったのですが、まぁ男子しかほぼおらず、そんな中でもファッションや髪型に興味があったんです。 

でもまぁ親や先生からは

お前は無理じゃないか!?

とか言われて志半ば諦め、神奈川の工業大学に進みます。
藤沢市辻堂という場所で海も近くそこそこ遊んでいた大学生活でもやっぱり腑に落ちず、やりたい事では無かったんですよね。

大学3年の時に美容室で掃除のバイトをさせてもらって掃除ですら楽しかったんですよね笑
そして就職先もリーマンショックの影響などで受かるところは営業で法人様に携帯電話の販売などをして、結婚や離婚も経験し、電気工事士をしてから地元に帰って来ました。
地元に帰って来てからも、これと言ってやりたいと思える事がなくフラフラと3ヶ月。

つくばでは大型の美容室に行き、

そこの店長さんに

お前美容師やってみない?

それがキッカケでした。

それから専門学校に通信で通いながらアシスタントをして、スタイリストになり前店を3年で辞めて今に至ります。
そんな私も31歳の誕生日を先月に迎え、美容師真っ盛り中でございます^_^

そして2年前の夏よりネット上の非公開オンラインサロン「マルチバース」にて新たな勉強を始めさらに多くの方々と新たな人との出会いもあり、常々勉強しております。
31歳というまだまだな年齢ではありますが、良き先輩や後輩、同年代に恵まれて日々奮闘中です。
人としても美容師としてもまだまだな長戸亮ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
特に縮毛矯正が得意なのでくせ毛、広がりでお悩みの方はご相談下さいませ^_^